職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、授業の内容や休み時間・食堂の様子など普段の学校生活について詳しく解説しています。

職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、退職からハローワークでの申し込み方法、試験・面接、入学まで詳しく解説しています。

金属加工のことについて

鉄ネコの日々あれこれを綴っています

ポリテクセンター関西の行き方 アクセスは?駐車場がデカイ!

職業ポリテクセンター関西訓練校
職業訓練 学校生活編

ポリテクセンター関西、施設はめっちゃ広いので、最初よく迷子になりかけました。

選んだコースで通う社屋が決まりますので、卒業まで一度も入ったことがない社屋もありました。

そこで今回は、ポリテクセンター関西の施設やアクセスについて、書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

1.ポリテクセンター関西へのアクセス

登校手段は、人によって様々です。電車・車・バイク・自転車、いろいろな手段でみんな登校していました。

どういう交通手段をとるかは、事前ハローワークとポリテクセンターに申請する通所届で決まります。詳しくは下記の記事で。

職業ポリテクセンター関西訓練校
〒566-0022 大阪府摂津市三島1丁目2番1号
TEL.06-6383-0949

■ 公共交通機関

大阪モノレールの方 「摂津」駅下車 西へ徒歩約7分
大阪モノレールへは、地下鉄谷町線「大日」駅、京阪本線「門真市」駅、阪急京都線「南茨木」駅からご利用になれます。

阪急京都線「摂津市」駅下車徒歩約20分

JRの方

JR京都線「千里丘」駅から阪急バス「柱本営業所(柱本団地)」行き又は「摂津ふれあいの里」行き(東口バスターミナル2番のりば)乗車約15分「摂津市役所前」下車徒歩約1分

■ 車

北方面からは、中央環状線を南へ。味舌橋を越えて直ぐ側道に出て市役所の前を過ぎて左側へ。南方面からは、中央環状線を北へ。鳥飼大橋を過ぎ、鶴野橋を越え側道に入る。陸橋の下を右側に回り、市役所の前を過ぎて左側へ。

参照元:詳しくはポリテクセンター関西HPで。

2.ポリテクセンター関西 駐車場が広い!施設内は建屋がいっぱい

最初戸惑ったのは、下の図のように建物が多いところでした。一番目立つ高くて黒い建物はJ棟ですね。

そして駐車場も広い!車通学の人も多かったのですが、広々駐車している印象でした。

ポリテクセンター関西の施設

私はT棟とF棟でいつも過ごしていたので、一度も入ったことがない建屋がほとんどです。

コースによって過ごす建屋が違うので、他のコースがどういうことをやっているのか見ることはできません。すごく興味あったんですけどね。

3.食堂はE棟。F棟からE棟までは歩きで5分。

暖かい季節であれば昼休みにブラブラ散歩して気分転換することもできます。

民間の職業訓練であれば、ビルの中の1フロアしか場所がなかったりもするようですが、広い施設となると気持ち的にも楽なような気がします。

食堂については、下の記事で詳しく解説しています。

4.女子は気になるトイレや更衣室は?

そして、女子トイレや女子更衣室もきちんとどの建屋にもありました。

割と古い建物ですが、トイレはすべて洋式のウォシュレット付きでキレイでした。私が使っていた更衣室も男女で大きさの差もなく、鍵付きのロッカーを一人1つ決められて、使用していました。

掃除も係の人がいるので、とても清潔に保たれていましたので、ご安心ください。

5.まとめ

施設はとても大きいので、最初のうちは迷子に気をつけてくださいね。交通手段は、職業訓練校の入学試験に合格したあと、ハローワークとポリテクセンターに通所届という書類を提出して決定します。

女性の私も、特に不自由することもなく快適に過ごすことが出来ましたが、ぜひ事前に見学会に参加して自分の目で確かめてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました