職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、授業の内容や休み時間・食堂の様子など普段の学校生活について詳しく解説しています。

職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、退職からハローワークでの申し込み方法、試験・面接、入学まで詳しく解説しています。

金属加工のことについて

鉄ネコの日々あれこれを綴っています

職業訓練校(ポリテクセンター関西)のお昼の過ごし方ってどんな感じ?

職業訓練校のお昼の過ごし方ってどんな感じ?
職業訓練 学校生活編

お昼休憩をとって午後からは早速、授業に入ります。 入校する前、私も結構気になっていたお昼ご飯について書いていきます。 あくまでも私の通っていた職業訓練校の話ですが。

スポンサーリンク

1.お昼ご飯は、食堂か教室で食べるか選べる!

私の通っていた職業訓練校(ポリテクセンター関西)には食堂があったので、よくそこを利用していました。

チャイムが鳴って授業が終わったら、各々好きにお昼の過ごします。

2.職業訓練校の食堂はこんな所です。

メニューは、「日替わり定食」2種類、「そば」「うどん」「カレー」、 「カツカレー」などです。日替わりも週ごとにメニューが変わるので 飽きることはありません。

写真は、私が注文したカレーです。おいしかったです!!

職業訓練校の食堂のカレーです

食堂には、電子レンジがあったので、私は家で作ったお弁当を食堂で 温めて、そのまま食堂で食べていました。 ですので、食堂で注文しなくても仲間とお弁当を持ち込んで ワイワイ食べていらした方々も多かったです。

コースごとに、お昼休憩の時間がずれてたので、めちゃめちゃ混むことがなく、6人がけテーブルで1人で座って食べることが多かったです。

3.教室でお昼を食べる人もいます。

買ってきたパンやお弁当を教室で食べる人も多かったですよ。

教室内にポット(ティファール)があったので、有志で水を買ってきて 沸騰させてインスタントラーメンを食べたり、インスタントコーヒーや 紅茶を入れて飲むことも出来ました。

職業訓練校(ポリテクセンター関西)のお昼休憩について

職業訓練校(ポリテクセンター関西)のお昼休憩について解説します

お菓子食べても、寝ててもOK!

ちなみにみんなで持ち寄ったお菓子やキャンディもあったので、 実技の授業で疲れた時は、すごく助かりました! 休憩時間の教室は、仲の良い人たちで喋っているグループもいますし、 机に顔を伏せて寝ている人もいます。

やっぱり敷地が広いのは利点!

私は、天気の良い日は中庭のベンチで座ったり、散歩したりして 気分をリフレッシュさせていました!やはりポリテクセンター関西の敷地が広いので気分転換ができるのが一番良かったですね。

4.学校外の食堂(摂津市役所)を利用してもOKでした。

食堂に飽きたり、お弁当が作れない時は、ポリテクセンター関西の隣、摂津市役所の食堂を利用することもOKでした。ポリテクセンター関西の食堂よりメニューが多く、個人的にはこちらの方が好みでした。。。

摂津市役所の食堂

ただお昼の授業に遅刻しないように、食べ終わらないといけないので 時間を気にする必要はあります。

タイトルとURLをコピーしました