職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、授業の内容や休み時間・食堂の様子など普段の学校生活について詳しく解説しています。

職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、退職からハローワークでの申し込み方法、試験・面接、入学まで詳しく解説しています。

金属加工のことについて

鉄ネコの日々あれこれを綴っています

ほぼ100均!モンスターズインクマグネット作ってみました

夏休みの工作にピッタリ
鉄ネコ 日々のあれこれ

ほぼ100均!モンスターズインクマグネット作ってみました!

ダイソーのディズニーシリコンモールドでかわいいマグネットを作ってみましたよ!

とっても簡単なので夏休みの工作や自由研究で、お子さんと作ってみるのも良いのでは?

シリコンモールドは、お菓子づくりで使うものです。通常かわいいプチケーキやチョコレートを流し入れて型をとったりするものです。

ダイソー シリコーンモールド

今回は、シリコンモールドを使って、冷蔵庫や玄関ドアなどに引っ付けるオリジナルのマグネットを作ろうと思います。

スポンサーリンク

1.用意するもの

用意するのは、下記のとおりです。

  1. モンスターズインクのプチケーキ型(ダイソー220円)
  2. 紙ねんど500g(ダイソー110円)
  3. 強力マグネット(ダイソー110円)
  4. 紙やすり(家にあったもの)
  5. アクリル絵の具(家にあったもの)
  6. 接着剤(家にあったもの)
  7. メディウム、ニス(家にあったもの)

ダイソー100均のグッズ絵の具と接着剤、メディウムは家にあったものを使用しました。それ以外はダイソーです。

2.シリコンモールドに紙粘土を流し込む

紙粘土は、予めこねてやわらかくしておきましょう。

ピンポン玉ぐらいの大きさに丸めた紙粘土をシリコンモールドの型にいれて、手のひらで上から押し込むと細かい部分まで紙粘土が入っていきますよ。

ダイソー紙粘土流し込む

角や耳の細かい部分は、細かくちぎった紙粘土を押し込んで隙間がないようにしましょう。

3.乾燥させます

2.3日窓際に置いて乾燥させます。

夏場に作ったので、冬場はもっと置いたほうがいいかもしれません。

工作にぴったり。オリジナルマグネット

4.型から外します

ゆっくり型から外します。細かい部分は慎重に。まだ柔らかそうなら、無理に外さずにそのまま乾燥を続けます。

工作にぴったり。オリジナルマグネット

紙ヤスリで、表面をきれいにこすると粘土のシワなどもとることが出来ますよ。

5.アクリル絵の具で色を塗ります

はみ出しても、乾いてから塗り直せば何度でもきれいに塗れます。

もっとモンスターズインクじゃない色で塗っても面白かったと思います。

シリコーンで型をとって絵の具で塗る

夏休みの工作にピッタリ

仕上げにメディウムを塗って、裏面にマグネットを付けます。

メディウムを塗ると、急に完成度が高くなった気がします。

メディウムを塗ったら、2日間ほどまた乾燥させます。

メディウムは、普通のニスより絵の具を溶かさないので、にじまずきれいに塗れるんですよ。私は艶出しのものを使いました。

夏休みの工作にピッタリマグネットを付けます

最後に接着剤で強力マグネットを貼り付けます。少し重量があるので、私はマグネット2つを並べて接着しました。かなりしっかりしたマグネットが出来上がりました!

これで、チラシや子供の学校の手紙など、まとめて貼り付ける事ができますよ!

今回マグネットにしましたが、アクセントとして、とってもかわいいモチーフなので、おもちゃ箱ケースに取り付けたり、ポスターのフレームに付けたりと色々楽しみ方があると思います!

良かったらやってみてくださいね!

夏休みの工作にピッタリ

タイトルとURLをコピーしました