職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、授業の内容や休み時間・食堂の様子など普段の学校生活について詳しく解説しています。

職業訓練校に入学を希望されている方に向けて、退職からハローワークでの申し込み方法、試験・面接、入学まで詳しく解説しています。

金属加工のことについて

鉄ネコの日々あれこれを綴っています

ちょっと閲覧注意:エアコンファンに白カビビッシリ!自分で掃除してみた。

閲覧注意:エアコン白カビビッシリ!自分で掃除してみた。
鉄ネコ 日々のあれこれ

エアコン白カビビッシリ!自分で掃除してみた。

スポンサーリンク

1.カビ臭い!を初体験

ある日、気温が上がってきた7月のある日、エアコンを付けました!その瞬間「臭っ!」なんとも形容しがたい匂い、これが噂のカビ臭いということか!

なぜか25℃冷房では臭わず、26℃にするとめっちゃ臭うという不思議現象。

ということで、エアコンの掃除について、調べてみました。

2.エアコンの匂いの原因は2種類!

一つはエアコン内部の結露によるカビ

酸っぱい匂い、すえた匂い、いろいろ表現があると思うのですが、エアコンの送風口から漂うなんとも形容しがたい匂いはカビによるにおいの可能性があります。

エアコンは空気の温度を調節するときに結露が発生します。
結露をそのままにして乾かさないことが原因で、カビが発生するということです。

エアコン白カビビッシリ!自分で掃除してみた。

もう一つは、内部に溜まったホコリ

フィルターなどに溜まったホコリ、それが匂いの原因かもしれません。

まめに掃除しないと、フィルター自体にホコリはどんどん溜まっていきます。
その溜まったホコリがにおうのです。

3.初めてエアコンの送風口のフラップを開けて中のファンを見たとき、あまりの汚さにびっくり!

エアコンのファンにカビがびっしり!!!ぎゃー!!!

脚立から落ちそうになりました。写真掲載は止めときます。

一度スマホのライトで送風口から中を照らして、覗いてみましょう!

円筒の黒いファンにビッシリと白いカビが!!!!!!

これは臭いはずだ!

業者にお願いせずに、自分でやってみよう!コロナの時期ということもあり、自分で掃除できないか調べてみました。

4.洗浄スプレーを買ってきた!

ホームセンターでアース製薬の「らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus 消臭・除菌・防カビも [無香性 420mL]」を買ってきました。

2本組で598円でした。

エアコン白カビ 自分で掃除 らくハピ エアコン洗浄スプレー

エアコン白カビ 自分で掃除
らくハピ エアコン洗浄スプレー

これも合わせて買いました。
らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセット [ワイパー本体1個+シート4枚]

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセットを使ってみた

「エアコンの吹出口やスキマを拭くだけで奥までしっかり防カビコート」って事です。

エアコン洗浄スプレーについてネットで検索すると、故障の恐れを警告する記事がたくさん出てきます。スプレーがエアコンの電源部にかかるとショートして故障する恐れというないようですが。全ては自己責任でやってくださいってことですね。

5.まずスキマワイパーを試してみた

エアコンの防カビスキマワイパーという、見たことがない商品に惹かれ、スプレーと一緒に購入しました。

エアコン白カビ 自分で掃除ワイパー

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセットを使ってみた

1.まずワイパーを組み立てます。
パソコンのキーボードぐらいの長さです。シートが被さるところがしなやかに曲がる仕様です。

らくハピ エアコン洗浄スプレー

パソコンのキーボードぐらいの長さです。

2.防カビシートをヘッドにかぶせて、セットOKです。
シートが外れないようにワイパーに突起が付いていて、そこにシートの切れ目をかぶせます。

エアコン白カビ 自分でワイパー掃除

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセットを使ってみた

3.コンセントからエアコンの電源プラグを抜く。
これは絶対忘れてはいけないことですね。

らくハピ エアコン洗浄スプレー

エアコンのコンセントから電源を抜く

4.吹出口にあるフラップを手でゆっくりとあける。
ここで、私はスマホのライトで中を照らしてみて、あまりの汚さに脚立から落ちそうになったのでした。

エアコン白カビ 自分で掃除

送風口のフラップを開けて中のファンを見た

5.エアコンの吹出口から内壁に沿うようにワイパーを差し込んで、拭く。
エアコン内部にある円筒のファンに沿って、ワイパーがしなやかに曲がります。なるほどこの仕様がエアコンの奥まで届く秘訣なんですね。2.3回差し込んで、抜くを繰り返すと、シートが真っ黒に!!

エアコン白カビ 自分でワイパー掃除

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセットを使ってみた

「うわ!すぐに汚くなった!」

 

エアコン白カビ 自分でワイパー掃除

らくハピ エアコンの防カビ スキマワイパーセットを使ってみた

汚くてすみません、ちょっと閲覧注意ですね。
使ってみて分かったこと
  • しなやかな形状だけに、ゴシゴシ吹きたいけど力が入らない。
  • すぐ汚くなる。
  • シートが薄く感じたので2枚重ねて使ってみたけど、やはり拭いた感じがしない。もっとゴシゴシしたい。
  • そして、エアコン洗浄スプレーしてから使うべきだった!なぜ先に使ってしまったのか。迂闊でした。

あとでやったのは割り箸に、コンビニでもらったおしぼりを巻きつけてゴシゴシ拭き掃除しました!あれ?これはどこかで見たことがある!そう「松居棒」だ!まぁこれで十分かなという印象です。

松居棒

6.エアコン洗浄スプレーを試してみた。

手順は以下のとおりです。

1.コンセントからエアコンの電源プラグを抜く。
らくハピ エアコン洗浄スプレー

エアコンのコンセントから電源を抜く

2.エアフィルターを外し、フィンを露出させる。室内を換気する。

エアコンフィルター

3.缶のツメを折り、5〜6回以上強くよく振る。
エアコン白カビ 自分で掃除 らくハピ エアコン洗浄スプレー

エアコン白カビ 自分で掃除。らくハピ エアコン洗浄スプレー

4.フィンから5cmほど離して、フィンの向きに沿ってスプレーする。1本使い切る。

気をつけることは、逆さでスプレーしないということです。

エアコン白カビ スプレーで自分で掃除

らくハピ エアコン洗浄スプレー

10分以上放置したら、エアフィルターを戻して運転します。

1本まるまる使い切りました。

使ってみて分かったこと

6.匂いが無くなった!!!

エアコンのフィルターを掃除機で吸って、ホコリを取ってからもとに戻し、10分以上放置しました。そして、いつも臭う26℃の冷房で運転しました。

・・・・あ、臭わない!!!!

それから1週間ほど経ち、毎日冷房を入れていますが今のところ匂いません。買ってよかった!また臭う時は業者さんを試したいなぁとも思います。

↓今回使った商品です!

有名なDr.コパ公式の商品もありました!


タイトルとURLをコピーしました